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ゲームを作る上でのモチベーション云々



まずは、あけましておめでとうございますー!


もう、一月ですよ。AriSのゲームを練り始めて軽く半年経ってます(=_=)




やっぱり長ければ長いほど、

モチベーションは下がってお蔵入り確率が高くなるゲーム作りですが

多少の妥協は完成するのに必要だとしても、
ここまでやったからには妥協したくないというのはありますよね!





そこで私なりのモチベーション維持テクニック(?)を御紹介!!!





まず、ひとつ。

「面倒な作業の際、時折挟むメイン作業←」


これ結構効果的だと思います(^v^)


私の場合、物語の中の絵を描くことに楽しみがあるのと、
プロットの矛盾消化、シナリオ執筆など主に文章面で苦労させられている点で

上手く組み合わせる感じで
文章2時間やったら、30分イラスト作業進めるとなかなか効果的でした(^u^)


これだったら、苦手な分野で行き詰った時、好きな作業を進めることでモチベーション維持につながります。

ただただ、危ないのは全て終わらせてしまうこと。
これはとあるブロガーの言葉で深く納得出来たことなんですが、
やりたいことだけやれば、完成した気になって危ないそうです。

振り返れば、私もそれをやって原案いくつ潰してきたかわからないほどでした。


ローラー作戦ができれば、それが一番良いですがね^^;





その、に

「フリー素材を探して妄想をかき立てよう」


そのまんまです←ww

ゲームのフリー素材を提供しているサイトを梯子して
背景素材でも音素材でもシステム素材でも、

手当たりしだい俳諧してこれいいなーとまあまあ、
妄想を膨らませるのです<(`^´)>


ですが、同じようにここでも素材を決定してはいけません!

シナリオ完成段階では構いませんが、
イメージが変わることもあるし、前回同様完成した気分になりがちなので。
これ入れたいなあなんて思いつつ眺めるまでにとどめて保存は避けましょう!


一見、無駄な作業にも思えますが、

結果的にデザインの勉強になったり、イメージを固める役割をしてもくれるので
無駄な作業にもなりませんのですよっ\(^o^)/





最後にそのさん!

「とにかく、ゲームをしよう」

同類の同人ゲームをするでもよし、商業ゲームに手を出すのもよし。
たかが同人。 他のゲームの良さをめいいっぱい盗む!!((え

それを目的にゲームをやることで妄想が膨らんだり、
闘争心がわいたりでモチベーション維持につながってるなぁと思いながら
私は今日もゲーム漬けです←

ひとぞれぞれ、他ゲームに手を出すことで制作を嫌になる方もいるので
これは安易にお勧めは出来ませんが、私的には効果絶面です(*^_^*)






初歩的なことではありますが、


ゲーム作りに手を出そうと考えている方にお役に立てるように…(^v^)


また、完成作品が増えて萌えを求める私の為になるように…(は
是非、挑戦して見てください(^^ゞ





それでは、今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿





絵ログ

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