

悩みも妄想もつきません


ゲーム制作にお金掛けられたらなぁという願望とは
裏腹に少しずつ絵の依頼で貯めてるお小遣いを

研究だと言い聞かせて
ゲーム購入に捧げている奏蓮です。


それをゲームの素材購入やら人件費ならにあてられたら

きっとAriSも理想に近いゲームになるんだろうなと妄想が膨らむ今日このころ。




現在進行形で作業状況はいまだ個人ルート止まりでございます…。


残るはハートメンバーの二人。

奏真さんは終えたのですが、寝かしておくうちに膨らむものが膨らんで
まっさらにしようかと悩み中なところと。


弥彦さんはまっさらさーでございます…><うああああああああ!!!

もともと難題ではあったのですが、
今回はいつも入れないようなキャラもと思い入った弥彦さん…。

彼の恋愛観は裏表のないタイプで
誰よりもわかりやすくイメージしやすいキャラなのですが、
主人公との関係柄どうにもラブラブ感が出ない……
これははたして乙女ゲームなのかという弥彦さんの個人ルート。
あらすじから何までどうにもならなくて行き止まり中なのです。



そのためには研究のためのゲームプレイ!

大手メーカーのゲームはそれなりにお金がかかるので
フリーゲームも手当たり次第に手を出している私ですが

この間待ちに待った配信日にゲームダウンロードしたら難やかんやで
ノートンがゲームをさせてくれなくてげんなり(ーー;)



最近はフリーゲームもクオリティーが高くていいよなと思っていたのですが
私にとってノートンが大敵になっているようです。





さてさて、来月はバレンタインになりますが、
やはりここは自分の為にも!!←

イベントをやるべきかと思いまして、何やら考え中です。



その合間にも弥彦さんとラブラブする方法を
考えつつ本篇も徐々に進められたらいいなと思ってます。


かと言いつつ、イベントごとばかりで本編もわからないまま
自己満足状態のAriS…。
何か解決方法はないかと模索してますが、
やはり、本編をいち早く完成させるほかありませんよね^^;

当初完成するかしないかわからないと発言していたAriSですが、
ここまで練ったからには完成させたいので!

少しでも私の妄想に共感してくれる人を求めて
制作頑張ります!!





そして、そして!

AriSのゲーム使用ですが、ほぼほぼ確定のメッセージボックスがこちら\(^o^)/

ゲーム画面図ラフ


背景使用はアナログラフから無理やりデジタル着色をしたものが数枚。

その他はイラストの背景素材と写真素材を加工またはトレスで埋めていくつもりです(^u^)



シナリオ構成は


プロローグ1(夢)

   ↓

プロローグ2(現実世界)

 ↓        ↓

フォートルート  ハートルート

↓  ↓  ↓     ↓   ↓

渚 白銀 千鶴    奏真  弥彦



ここに+αルートが入るのと各個人ルートに2種類の終わり方があります(^v^)




個人ルートに行くための分岐方法は確定ではありませんが
好感度分岐を予定してます。

選択分岐が一番効率が良いのですが、挑戦してみたかった好感度分岐!!
選択肢の計算など少し手間がかかりますが、好感度分岐を目指して頑張ります!




ではでは、次回にはバレンタインへのイベントの報告と弥彦さん、奏真さんルートの進展の御報告をできるよう精進しますゆえ、これにて失礼いたしますーーーーーー<(`^´)>





P,S, AriSのHPトップイラスト更新しました!

ゲームを作る上でのモチベーション云々



まずは、あけましておめでとうございますー!


もう、一月ですよ。AriSのゲームを練り始めて軽く半年経ってます(=_=)




やっぱり長ければ長いほど、

モチベーションは下がってお蔵入り確率が高くなるゲーム作りですが

多少の妥協は完成するのに必要だとしても、
ここまでやったからには妥協したくないというのはありますよね!





そこで私なりのモチベーション維持テクニック(?)を御紹介!!!





まず、ひとつ。

「面倒な作業の際、時折挟むメイン作業←」


これ結構効果的だと思います(^v^)


私の場合、物語の中の絵を描くことに楽しみがあるのと、
プロットの矛盾消化、シナリオ執筆など主に文章面で苦労させられている点で

上手く組み合わせる感じで
文章2時間やったら、30分イラスト作業進めるとなかなか効果的でした(^u^)


これだったら、苦手な分野で行き詰った時、好きな作業を進めることでモチベーション維持につながります。

ただただ、危ないのは全て終わらせてしまうこと。
これはとあるブロガーの言葉で深く納得出来たことなんですが、
やりたいことだけやれば、完成した気になって危ないそうです。

振り返れば、私もそれをやって原案いくつ潰してきたかわからないほどでした。


ローラー作戦ができれば、それが一番良いですがね^^;





その、に

「フリー素材を探して妄想をかき立てよう」


そのまんまです←ww

ゲームのフリー素材を提供しているサイトを梯子して
背景素材でも音素材でもシステム素材でも、

手当たりしだい俳諧してこれいいなーとまあまあ、
妄想を膨らませるのです<(`^´)>


ですが、同じようにここでも素材を決定してはいけません!

シナリオ完成段階では構いませんが、
イメージが変わることもあるし、前回同様完成した気分になりがちなので。
これ入れたいなあなんて思いつつ眺めるまでにとどめて保存は避けましょう!


一見、無駄な作業にも思えますが、

結果的にデザインの勉強になったり、イメージを固める役割をしてもくれるので
無駄な作業にもなりませんのですよっ\(^o^)/





最後にそのさん!

「とにかく、ゲームをしよう」

同類の同人ゲームをするでもよし、商業ゲームに手を出すのもよし。
たかが同人。 他のゲームの良さをめいいっぱい盗む!!((え

それを目的にゲームをやることで妄想が膨らんだり、
闘争心がわいたりでモチベーション維持につながってるなぁと思いながら
私は今日もゲーム漬けです←

ひとぞれぞれ、他ゲームに手を出すことで制作を嫌になる方もいるので
これは安易にお勧めは出来ませんが、私的には効果絶面です(*^_^*)






初歩的なことではありますが、


ゲーム作りに手を出そうと考えている方にお役に立てるように…(^v^)


また、完成作品が増えて萌えを求める私の為になるように…(は
是非、挑戦して見てください(^^ゞ





それでは、今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿





絵ログ

2013122201.jpg
2013122101.jpg
2013122501.jpg
2013122202.jpg
20131219013.jpg

プロフィール

奏蓮

Author:奏蓮
WorLd oF AriS
http://aris0.web.fc2.com/

乙女ゲーム好きな腐りかけの女子。


Twitter
サイト
アメブロ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
